みなさんこんにちは。 更新が1ヶ月も遅れてしまいました・・・。 申し訳ございません・・。 これからもどんどん子どもたちの様子などを書いていきますのでよろしくお願いします。
さて、5月と言えば、GW(ゴールデンウィーク)ですよね、今年の連休は飛び連休ともいわれており、なかなか旅行できなかったり、お出かけできなかったのではないでしょうか。ですが、世間では有給という素晴らしい休暇を取り長期連休にして家族旅行に行ったなんてニュースも見ました。みなさんはどうでしょうか??こぱんはうすの子どもたちもみんなGW後の来所で「遊園地行ったよー」「おばあちゃんちに行ったー」などたくさん楽しかったことをお話してくれました。
5月には、もう1つイベントがありますよね。「こどもの日!」もそうなのですが、「母の日」も大切なイベントですよね。
こぱんはうすでは、普段の感謝の気持ちを込めて「母への感謝の日」ではなく、「おうちの人たちへの感謝の日」として子どもたちが製作をしました。
花束のブーケに子どもたちの手形ってとても素敵ですよね。また、画像では見えづらいのですが、手形の下に「ありがとう」と子どもたちのメッセージも入っています。鉛筆練習中の子も頑張って書いてくれました!! 後日、おうちの方から「素敵な製作ありがとうございます」などの感謝のお言葉も頂き私たち職員一同とても嬉しく思います。また来年もできたらと思っておりますのでお楽しみにしていてくださいね。
手形の製作のあと、手に塗った絵の具の感触が忘れられず「スライム作りたい!!」ということでこの子はスライムづくりに挑戦しています。
スライムづくりは奥が深くて少しでも分量を間違えると固まらなくなったり、ドロドロになったりと大人も苦戦するスライムづくりなのです。
ですが、こねるのはプロ級の子どもたちなので、あっという間に固まってしまいます。
「じゃーん!!」とスライムが固まりとても嬉しそうに見せてくれました!! 集中力がすごく私たちが飽きてもまだまだこねていて、この日は帰る時間が遅くなりました・・。笑
くみくみスロープは私たちも頭を抱えるくらいどうやって組み立てるの・・?みたいになりますが、子どもたちは素早くポンポン組みたててあっという間に組み立ててしまいます。子どもたちの柔軟な発想は毎回私たちを驚かせてくれますね。