なつやすみ日記~part2~

なつやすみ日記~part2~

 こぱんはうすでの夏のビックイベント①は、こぱん夏祭りです。

ぷかぷかすくいです。このプールの中で景品をおたまで狙ってすくいます。中には本当のプールだと思って中に入ってしまう子もいましたが、お水は入れてません笑

こぱんボーリングです。レールに向かってボールを転がし多くピンを倒した子がチャンピオンとなります。子どもたちは「俺がチャンピオンだー!」と燃えていました(笑)

ボール落としです。ボールを転がしてポイントの穴に入れて得点を競います。これがまた難しくて両手でバランスを取りながら穴に入れなくてはいけませんので苦戦している子がたくさんいました。

夏にはスイカ割り!というくらいこぱんでも毎年恒例になっています。今年からは目隠しをして声だけを頼りにスイカ割りに挑戦しています。

的当てでは、弓(おもちゃ)を使って得点ボードに当てて競います。みんな弓は難しいかと考えていましたが、ほとんどの子が弓裁きが上手で驚いていました(笑)

このようなおもちゃや出し物を使って子どもたちはルールに沿って遊ぶ子や工夫を入れて難しい難易度にして楽しむ子もいました。自分から進んで考えて、試行錯誤しながら遊びを楽しくしようと考えながら夏祭りを楽しんでいました。

まだまだイベントは終わりではありません。

夏祭りイベント②食育プログラムです。

子どもたちには、焼きそば・ウィンナーカット・おにぎり作りの3種類に取り組みました。子どもたちの状況や様子を見ながら判断し、できるところだけ挑戦しています。

食育を始める前には、導入として子どもたちにご飯を食べれることへの感謝や大切さを紹介しました。

一生懸命作った焼きそばとおにぎりを食べる前には「いただきます」食べ終わったら「ごちそうさまでした」と元気よく言えていました。あたり前なことなのかもしれませんが、食べることへの大切さや感謝が少しでも伝わったんだなと思った瞬間でした。

今年のこぱんはうすでの夏休みのイベントも楽しくできました。

来年は今年よりももっと楽しくできるように考えていきたいと思います。