なつやすみ日記~part1~

なつやすみ日記~part1~


 ながいながい夏休みもようやく終わり、8月後半のこぱんはうすの子どもたちは宿題に追われながら頑張っていた子もいました。こぱんはうすの夏休みはイベント盛りだくさんでしたのでその様子を紹介していきたいと思います。

 8月号の壁画制作の紹介です。

8月の製作テーマは「かき氷」と「花火」です。夏と言えば!!から連想される代表的な物ですよね。

子どもたちは、どの色のかき氷がいいか選んでいました。イチゴ・・メロン・・レモン・・ブルーハワイ・・。真剣に悩んでいる子もいました。

完成した作品を見た子どもたちは「本物を食べたーい!」と言われ製作期間中のおやつの時間はかき氷作りに職員は大忙しでした・・(笑)。

また、前回のブログにも記事をあげましたが、今年からこぱんはうすさくら瀬谷教室では、専用の畑を借りてジャガイモを植えています。子どもたちは「大きく育ってね!」など声をかけながらお世話をしてくれていました。

そしていよいよ収穫の日になり、子どもたちは暑い中でも一生懸命じゃがいも収穫をしてくれました。とてもたくさん収穫ができ、子どもたち一人ひとりに持ち帰ってもらいました。

後日、保護者の方や子どもたちから「収穫したじゃがいも美味しかったよ!」とか「じゃがバターにして食べました」などと嬉しいコメントをたくさん頂き、職員一同この企画をやってよかったと思っております。

これだけではなく、夏休みイベントもまだまだありますので、次回のなつやすみ日記~part2~もお楽しみに!!