バレンタインウィークにホットケーキをデコったよ!

​2月14日のバレンタインの週は何をしよう?チョコを使った簡単なおやつ?とスタッフ一同考えて…

結局、ホットケーキをチョコでデコることに、落ち着きました。(^_^;)

児発の子たちも 皆おうちなどで作った経験があるようで、粉を入れ、卵を割って、

豆乳(乳製品アレルギーのお子さんがいる為)を入れ混ぜ、焼く工程まで全部携わってもらいました。

慎重に丁寧に作ってくれたので、おいしそうに焼きあがりました (^^♪

最後のデコレーションも、自分たちで好きなようにチョコ、ジャムなどかけてもらい、

みんな大満足の出来になりました!


児発の小さいお子さんたち(3歳ぐらい)は 大きい子たちのお手伝いをした感じですが、自分たちで作ったという喜びは大きく、おうちでもお手伝いの機会が増えるといいなと願っています。

今後は、おやつだけでなく、お昼作りも食育として取り入れていきたいと計画中です。

どんな活動をしているのか、見学したい方はいつでもご連絡ください。大歓迎です!