みんなで段ボールハウス作り

段ボールハウスを作ったら楽しいだろうなという思いからはじまったお家作り(^-^)

”壁の模様を絵具で描いて欲しいんだけど”・・・とみんなに提案したところ、快く引き受けてくれた子どもたち。

好きな色の絵の具を選んで色を混ぜる姿からわくわく感がとても良く伝わってきました。

遊びの中で剣を作るのが得意なR君。ドアを水色に塗ってくれたY君。たくさんのお花を描いてくれたRちゃん。

リラックスした雰囲気で迷うことなく動いていく筆や姿勢や表情・・・自由に描いている姿を見て胸がときめくような嬉しさが込みあがってきました°˖✧✧˖°✨

完成したハウスはおままごと遊びに使ったり、ゲームの砦として使ったりと色んな使い方を考える子どもたちです。今後も創造性を伴った自己表現ができる場を提供し、子どもたちが持っている能力を引き出していくことを心掛けながら支援していきたいと思います。