食育プログラム!!

食育プログラム!!

 今年も食育プログラムを開催しました!!

今回は、「焼きそば」「おにぎり」を作って食べます!!

最初にみんなでソーセージカットをします。

みんな上手にカットできたかな~??

 次に野菜を炒めます。

みんな野菜全体に火が通るように一生懸命炒めてくれました!!

先ほどのカットしたソーセージも炒めつつ、麺を炒めていきます。

麺をこぼさないように慎重に炒める子もいれば、豪快にかき混ぜる子もいました!!

最後に仕上げのソースをかけてまぜて完成です!!!

焼きそばが終わったら、おにぎりを握って作ります!!

みんな力強くおにぎりを握って美味しそうなおにぎりを作りました!!

 完成した焼きそばとおにぎりをもらってみんな大満足で美味しくいただきました!!

ご飯中はみんな無我夢中で食べていたので何も言ってくれませんでしたが・・。

やっぱりみんなで作ったご飯は美味しいとたくさんおかわりしてくれる子もいました。

毎年食育を経験している子はもちろん、新しく入ったおともだちもこの食育を通してよい経験になったと思っています。

次回も子どもたちにより良い食育ができるようにしていきたいと思います。