2月と言えば、節分ですよね!! でも意外と子どもたちの間では「節分ってそもそも何をするの?」と疑問に思う子もいます。鬼に向かって豆を投げればいいんでしょ?と思っている子も少なくありません。
なので、瀬谷教室では豆まきゲームを行いました!!!
まずは、子どもたちの鬼の製作です。今回のポイントは鬼の髪の毛部分に絵の具で自分の好きな色に塗ったところです!
鬼の髪の毛の塗り方からそれぞれ個性が出ていて見ていて楽しくなりますね!
いよいよ豆まきゲームの開始です!
まずは、節分ってどんなことをするの?のお話からして子どもたちの興味を引き立たせてから豆まきを行いました。
鬼が上から降りてきてみんなを食べようとします。(設定)
それをみんなは豆(ボール)を使って鬼をこぱんはうすから追い払います!
みんな無我夢中で豆(ボール)を容赦なくぶつけていきます。
合言葉は「鬼は外~ 福は内~」の声が教室中に響き渡っていました。
豆をたくさん投げられた鬼はこぱんはうす瀬谷教室からこっそり逃げていきました。